歌うサッカーの会

ロックとサッカーが大好き。サポーター感覚の選挙ゴロの48のおっさんの戯言

2015-01-01から1年間の記事一覧

憎むべき「モノ」を間違えてはいけない

ひきこもりから復活して色々とアウトプットができるようになってきたので、久しぶりにブログを書いてみた。今回のパリの同時多発テロでは色々な立場や考えの人びとがこれでもかと自分の意見をアウトプットしている。自分はインターネットの草創期から「歌う…

前に出てくんなバカ

カブに乗ってて信号が赤だったので車列の前に出たら、前に出てくるなバカと罵声を浴びせられたので、横を見るとレクサスの高そうな車に乗ってる助手席のババアの声だった。思わず喧嘩になりそうだったけど、ここは引いておくことにした。プリウスもだけど、…

アフィリエイトで大事なこと

原さんのなごすたで時枝さんのセミナーを受けた。アフィリエイトって、良くも悪くもY沢さんのおかけで世間から認知されたけど、ある意味悪い方のイメージが強すぎて本気になれないマインドだったけど、時枝さんの言葉で考え方がちょっと変わることができた。…

仕事の出来はツールで決まる

現場仕事や今の清掃の仕事をしてて思うのは、道具の使い方やその道具のクオリティって、仕事の出来と成果や効率化にほぼ直結するということ。仕事の出来はツールの使い方とレベルで決まる。それはコトバを扱う、コトバを使うことで人を動かし、ビジネスにす…

ロックフェスは究極のコンテンツビジネス

橋の下世界音楽祭に行ってきた。名古屋の試合を観にトヨスタに来た時点でこんな感じに。そして、金曜日の夜からこのノリである。まるでフジロックの苗場食堂のような感じだ。どうやってお金をかき集めてフェスという場を成立させているのかがわからなかった…

My legs was cramping!

今日はアリ&リョーコの「英語でヨガ」のレッスンでした。アリさんのヨガはスポーツクラブやカルチャーセンターで教えるヨガとは違って、ちゃんとベーシックな部分から教えてくれるのでとてもinterestingで楽しい。最近は知らないうちに身体を酷使しているの…

相談は5分で終了

iPhone6Plusで通話ができるのに、こちらの声が聞こえない。ということで一昨日に栄のauショップに行ったら、「この手の話はよくあるけど原因がわからないのでApple Storeに行ってね」とショップの店員に言われた。今日仕事が昼に終わったので、Apple Storeに…

朝早い仕事

だから不都合なこともままある。

清掃の仕事

には大分慣れてきたし、続けていけそうな感じがしてきた。朝5時集合がデフォルトで大変だけど、それ以外は快適そのもの。

iPhone6plusを買ってしまった

やっと2年縛りが終わって、すぐ通信制限になって金を払わないとずっと通信制限がかかったままのSoftBankからauに変えてみた。まだ慣れないけど、快適なのはよくわかった。残念なのはFacebookのアプリでローマ字入力ができないこと。6 Plusは文字入力は横に…

「寄生獣 完結編」見てきた

「わたしたちをいじめないでくれ」という深津絵里がやっていた田宮良子の台詞がとても刺さった。結局、一番地球上で残酷な生き物は寄生獣じゃなくて人間なんだということがイタいほどわかった。橋本愛いいな。原作壊しにならない程度に、エロシーンもちゃん…

ビジョン実現プロセスのフレームワーク

「自分クレド」の裏開催で堀江信宏さんのコーチングのセミナーを受けてきました。受けてきたフレームワークで深掘りしたら、自分クレドが書けそうなんでやってみる。【ビジョン実現プロセス】価値観ビジョン目標動機ビリーフ戦術・戦略計画行動行動習慣化大…

フレームワーク

客観的な情報を大量に収集しながら「現状把握」する↓と同時に、クライアントと「ラポールを築く」↓クライアントの願望を明らかにするクライアントの気がつかないような願望を提供して、願望をより良く作り直す↓戦略を組む↓計画に移す↓行動して「変化」を促す…

コーチングの勉強をしてます

「言葉を使う人」になりたいので、たまたまFacebookで見つけた堀江信宏さんのコーチングカレッジのコーチングのセミナーに参加しています。参加者が前のめりで面白い人ばかりで楽しめてます。ワークで自分の目標実現への深掘りと具体化ができるので、これは…

慶應なら通信もあるでよ

映画ビリギャル観てきました。こっそりとタスクールのM社長とね。ふつうの人はあの映画のストーリーやおかんのああちゃんやおとんに自分を投影できるような家族ドラマで泣けるけど、自分はホントならあのくらいの娘がいてどうやったら大学受験に娘を合格させ…

日本の外食業界って終わるかも

最近、八事の清掃ボランティアが縁で清掃のバイトをしている。今日は遺品整理の仕事。自分は「自分の部屋が片付けられない子」なんで、これを機に断捨離ができる人になれるといいなという思いと純粋に自分の陰徳が積める仕事なんで、仕事からはみ出すような…

会社に寄りかからない

英語で言うなら、I don't depend upon the company .って感じ。寄っかかって、会社でワーカーホリックになっても倒産したら、何もない状態で社会にほっぽり出されるだけだもんな。だから、会社とはある一線を引きながら自分でもできることを模索しておくのが…

習慣化を死守する

投稿を忘れそうになっていた。はてなブログもちゃんとなるべく毎日アップするように心掛けたいのだが、清掃の仕事は朝が早く、つい忘れてしまいそうになる。徹夜するくらいなら、朝4時に起床して周りの静かな環境の方が集中できるのになと最近思うようになっ…

投稿するのを忘れていた

昨日は朝から朝活とヨガと清掃のバイトの遺品整理で疲れていたからなのか、寝落ちしてはてブを更新するのを忘れてしまった。習慣がなくなるのはこんなささいなことによることが多いので、気をつけないと。

「せどり」の本の発送料

個人的には500円までは、ゆうメールでいいかもね。…と思ったけど、何かもったい感じがするので、色々と調べてみた。スタートは日本郵便について。先ずはスマートレター。これは以前のヤマト運輸のメール便と同じ感じで使えそうだ。ただし、スタートが180円か…

拾うより捨てる方法を知るべき

無農薬の野菜も実は健康にとって害悪になる場合があるらしい。http://s.ameblo.jp/ganwajitakudenaosu/entry-12014692814.html本格的にveganになるのも、今の日本だとかなりのriskになるということ。カラダにとっていいものを選択することも大事だけど、心も…

尾張旭市にもおもろい候補者がいる

西宮市の市議選で泡沫候補の人が出ていて騒ぎになっている。 【悲報】西宮市議会選挙の候補者がヤバい:アルファルファモザイクalfalfalfa.com しかし、地元の瀬戸市のとなりの尾張旭市の市議選でも香ばしい候補者がいます。 瀬戸街道をカブで走ってるとこん…

せどりで本が売れました

Amazonで高額の本が6700円で売れました。 「せどり」でこんな本に目が行くようになったのは、英語を本気で学び始めて、言語学に対してアンテナを張るようになったからです。溝江塾の溝江達英先生には感謝しています。 残念なのは自分が読む前にAmazonで売れ…

自転車っていいぞ

今日は清掃のバイトの初出勤。夜からなので、自転車で栄まで来た。ママチャリでもサドルをロードバイク仕様まで上げて、ペダルの回転数重視で自転車に乗っていると案外楽に走れるものだ。

習慣化で大切なこと

ライザップは新しい習慣化が古い習慣に書き変わらないように、わざと2ヶ月というカリキュラムにしてあるのではという仮説で、タスクールで小川さんに質問をしたのだが、それは実は軽く間違っている考え方らしい。そもそもライザップでやるような、激しいエク…

iPhone5の2年縛り

が5月になくなるので、MNPで乗り換えるかSoftBankのままで 6かPlusにするのかを決めるために、名駅のビックとヤマダ電機を 何度も往復してしまった。ついでに、こんなこともちょっと試してみたりもした。 【2015年版】MNP弾の作り方まとめ - NAVER まとめm…

歩くのって大事

健康にはウォーキングはとてもいい。できれば、100-年齢くらいの時間は1日のうちで時間をとって歩いた方がいい。自分は45歳のおっさんなんで、100-45=5555分なんで1時間くらいは歩いた方がいいということだ。自分は街をぶらぶらと歩きながら、街の変化や人…

はてブで始めます

Facebookでラジオ英会話のスキットの解説と自分なりの表現集を作っています。 4月号のスキットのアーカイブを先ずやりたいので、今週は忙しいことになりそうです。Takashiの気になる表現集 Takashiの気になる表現集 | Facebook