歌うサッカーの会

ロックとサッカーが大好き。サポーター感覚の選挙ゴロの48のおっさんの戯言

アフィリエイトで大事なこと

原さんのなごすたで時枝さんのセミナーを受けた。

アフィリエイトって、良くも悪くもY沢さんのおかけで世間から認知されたけど、ある意味悪い方のイメージが強すぎて本気になれないマインドだったけど、時枝さんの言葉で考え方がちょっと変わることができた。

(「商品」を探している人の)代わりに調べてあげる

という感覚でブログの記事を書いて、サイトを作成するというルーチンなら、ブログの記事の数とサイトの数はそれなりに作らないといけないけど、できないことないなというマインドセットになった。

自分は「色々なことを知っているね」と言われることがあるので、それを口先だけでなくて、ちゃんとサイトを作って行けばいいだけなんだということが見えた感じだ。

あと日頃考えていることなんですけど、個人的には「アフィリエイトはビックイシューの販売員から学べ」と言いたいです。
彼らはビックイシューを売るのにちゃんと「いちげんさん」だけでなく、お得意さんやなじみの顧客を作るのに販売員がそれぞれ自分なりの努力をしている。
名古屋で言うなら、金山の販売員さんは書道を学んでビックイシューを買ってくれた人に書を書いて上げるというサービスをやっているし、栄の三越前の販売員さんは栄の市バスのバスターミナルの時刻表を完全記憶していて、バスの時刻を聞いた人にはビックイシューを買う人買わない人に関わらずバスの発車時刻を教えているそうだ。
東京の新宿の都庁に向かう歩道には、ビックイシューを買った人にはもれなくアメをあげるという販売員がいて、その方に色々の取材が来ていて、海外ならアルジャジーラから取材が来ているそうだ。
そんな彼らの行動を見ていると「アフィリエイトを本気でやれば生活できるのに」と本気で思えてくる。
彼らにネットを使える環境を与えて、アフィリエイトのしくみややり方さえ教えることができれば、かなり楽な生活ができるようになるはずだ。

そんな彼らのお手伝いができるチャンスが来ないかな?